退去までの流れについて

弊社管理物件にお住まいいただきまして、誠にありがとうございます。
以下の内容をご確認いただき、「退去受付フォームへ進む」より入力画面へお進みください。


注 意 事 項

・退去の申し出は、原則、契約者ご本人様からのみ受付いたします。法人での契約の場合は、会社担当者様より弊社までご連絡ください。
 月極駐車場の解約については、こちらより受け付けております。
 テナント等の解約については、WEBでは受け付けておりません。弊社までご連絡ください。
・退去の申し出は賃貸借契約書の解約に関する条文をご確認いただき、期間前までにお願いいたします。
・受付後の解約日の変更は致しかねます。解約日が定まってない場合は、受付できません。
・退去受付フォームの受信日を退去受付日とさせていただきます。
・退去受付フォームの入力内容は必ずご確認ください。不備がありますと退去精算ができない場合がございます。
 退去受付フォームの入力確認後、入力されたメールアドレス宛に確認メールが届きますので、内容をご確認ください。
 確認メールが届かない場合は、受付が完了していない場合がございます。弊社までご連絡ください。
・退去受付フォーム受信後、本人確認のため弊社よりご連絡いたします。
 TEL:0562-32-6260 mail:kanri@happytokai.co.jp 受信等ができるようご設定ください。




退去までの流れ



【1.賃貸借契約書の確認】

⑴お住まいの建物の管理会社を確認
 ・弊社管理物件にお住まいのご入居者様はこちらより受付が可能です。
  ※管理会社:株式会社ハッピー(アパマンショップ東海店)
   管理会社住所:愛知県東海市中央町7-16 久野ビル1階
 ・弊社管理物件以外にお住まいのご入居者様は、契約書等をご確認の上、各管理会社様または貸主様へご連絡ください。

⑵解約予告期限について
 ・契約上、解約の連絡を何か月前までにしなければならないかをご確認ください
 ・通常、解約予告は解約希望日の1か月前までとなっておりますが、契約内容によって異なります。

⑶短期解約違約金について
 ・契約開始日から解約までの期間が一定期間経過していない場合は、違約金が発生することがあります。
 ・違約金は契約内容によって異なるため、契約内容のご確認をお願いいたします。

⑷更新料等について
 ・更新料がある契約の場合、解約日までに契約更新期日を迎えますと更新料のお支払いが必要となります。


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【2.退去の連絡】

⑴解約日の決定
 ・原則として解約日の延期・前倒しは出来かねます。引越し日・引越し先の契約日等に注意して解約日を設定してください。
  ※火・水曜日は弊社定休日のため、月末の日付の場合以外はそれ以外の曜日で設定をお願いいたします。
   実際の退去日が解約日よりも前になる場合は、この限りではありません。
 ・最短解約可能日は受付日から1か月後となります。(契約内容によっては、翌月末でのご解約となります。)
 ・解約日より前に退去をされても、解約日までの家賃が発生いたします。
 ・弊社にて引越し会社のご紹介を行っております。紹介をご希望の方は受付フォームの[ご連絡事項]の欄にご記載ください。

⑵退去の連絡
 ・こちらのページ下部の退去受付フォームより、退去受付をお願いいたします。
 ・契約者本人様からのみの受付となります。
 ・解約月の家賃については、1か月分お支払いください。退去後1か月をめどに精算させて頂きます。
  ※受付後の解約日変更・取り消しはできません。


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【3.退去までに必要な手続き】

⑴家賃支払いの中止手続き
 ・退去受付後も解約月分の賃料までは従前の通りの方法でお支払いいただきます。
 ・鍵の返却及び、立会いをもって賃貸借契約の解約が成立します。
  お引越しされても鍵の返却が履行されませんと、賃料は発生しますのでご注意ください。
 ・銀行にて自動送金されている方は、銀行での中止手続きをお忘れなくお願いいたします。
 ・保証会社より口座引落しされている方は、原則として手続きは不要です。
  ただし、以下の保証会社のみ解約の連絡が必要ですので、契約書等で保証会社をご確認ください。
   株式会社Casa 事務課 TEL:03-5339-1042   Casa退去連絡ページはこちら(別ウインドウで開きます)
   受付時間:平日 (土日祝日および年末年始除く) 10:00~17:00

⑵ライフラインの解約手続き
 ・電気、水道、ガスの閉栓の手続き
  ※契約上、家賃と一緒に水道料金をお支払いいただいている場合は、水道の解約手続きは不要です。
  入居中に電気のアンペア数を変更された方は、元に戻していただくようお願いいたします。
  退去立会時に設備の点検を行いますので、電気と水道につきましては立会日(立会日終日まで)を最終利用日として解約等のお手続きを
  お願いいたします。
 ・インターネットの解約・引越しの手続き
  ※知多メディアス提供の無料インターネット付物件にお住まいの方は、知多メディアスへご連絡ください。
   知多メディアスネットワーク株式会社 TEL:0120-23-7707
   受付時間:平日 (土日祝日および年末年始除く) 9:00~18:00
  ※インターネット業者によっては回線撤去の立会いが必要な場合があり、撤去までに日にちを要することが多くなっております。
   余裕をもった、早目の解約のご連絡をお願いいたします。(退去後に立会いが必要になった場合、立会費用をいただきます。)

⑶火災保険等の解約手続き
 ・入居者総合安心保険プラスⅠ~Ⅲ ( 全管協少額短期保険(株) ) にご加入の方
   解約受付センター TEL:0120-208-001
   受付時間:月~土曜日 (日祝日および年末年始を除く) 9:00~18:00
   ※契約の内容によっては解約返戻金がある場合もございます。詳しくは保険会社にお尋ねください。
 ・24H安心サポート(家財保険付)( あいおいニッセイ同和損保(株) ) にご加入の方
   お部屋の解約と同時に自動で解約となりますので、連絡は不要です。

⑷その他解約の手続き
 引越しに伴い、一般的に必要となる手続きは以下の通りです。
 ・市役所への転出届 (市外・県外へ転出する方)
  ※市内でのお引越しの場合は、引越し後14日以内に転居届の提出が必要です。
 ・郵便局への転居届
  ※メール便・宅配便等は発送元への宛先変更を忘れずにお願いいたします。
   退去後に届いた郵便物・メール便につきましては処分となります。
 ・新聞・電話等の住所変更、解約の手続き
 ・お部屋とは別に契約している月極駐車場等の解約
  ※各契約書をご確認ください。

⑸ごみの処分について
 ・収集日に合わせて順次処分していただき、退去日にはゴミ集積場等に残っていないようお願いいたします。
  ※退去日までに処分が難しい場合は、清掃センターへ持ち込むか処分業者等へ依頼してください。
   粗大ごみの扱いや、ゴミの分別については各自治体ホームページ等でご確認ください。

⑹お部屋の設備について
 ・備え付けの設備類は入居時の場所へ戻していただくようお願いいたします。取扱説明書がある場合は、そのまま室内に残してください。
  エアコンのコンセントを200Vに変更された場合は、100Vに戻してください。
  また、下記の部品類があった場合は、持っていかれないようにご注意ください。
  (まれに引越し業者が取り外してしまう場合がありますので、ご注意ください。)
  紛失等が確認された場合は、出張費(3,000~5,000円)+部品1個当たり1,000円(税別)が請求となります。
  退去時注意設備まとめ
  


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【4.退去日当日】

⑴退去日当日の流れについては、退去立会いの有無によって異なります。
 原則として立会いをお願いしておりますが、事情により立会いができない場合は、退去後に弊社担当者が室内確認をさせて頂きます。

 ①退去立会いが可能な場合は、受付フォームの立会希望日時へご入力ください。
  ※ただし、希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
   立会い日時が受付の段階で確定できない場合は、受付フォームの[ご連絡事項]の欄にその旨をご記載ください。
  ※立会いは荷物がない状態で行います。立会い日時までに荷物の搬出を完了してください。
  ※立会い後、お部屋の鍵をすべてご返却ください。(複製したもの・倉庫等も含めてすべて)

 ②立会いが難しい場合は、受付フォームの[ご連絡事項]の欄にその旨と理由のご記載をお願いいたします。
  退去当日は、お荷物の搬出後に弊社まですべての鍵のご返却をお願いいたします。
  後日、弊社担当者が室内の状況を確認させて頂きます。
  請求対象箇所がある場合は、確認後に連絡いたします。

⑵どちらの場合も室内および敷地内に残置物がないようお願いいたします。残置物があった場合、所有権を放棄したとみなし、当社にて
 処分を手配し、処分費用を請求いたします。宅配BOX設置物件については、BOX内もご注意ください。


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【5.退去費用の精算】

⑴退去後の精算について
 ・賃貸借契約に基づき精算を行います。
  解約時点でのお預かり金とご請求をもとに、余剰金がある場合は「ご返金」、不足金がある場合は「ご請求」いたします。
  転居先へ精算書を郵送いたしますので、内容をご確認の上、ご請求の場合は期日までにお振込みをお願いいたします。
  ※ご精算は退去後1か月ほどかかります。


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上記の内容をご確認頂きましたら、こちらより入力へお進みください。





 その他退去に関するお問合せ・ご相談はこちらから
  TEL:0562-32-6260  10:00~18:00 (火・水曜日定休)



弊社管理物件にお住まいいただきまして、
誠にありがとうございます。
以下の内容をご確認いただき、
「退去受付フォームへ進む」より
入力画面へお進みください。


注 意 事 項

・退去の申し出は、原則、契約者ご本人様からの
 み受付いたします。法人での契約の場合は、会
 社担当者様より弊社までご連絡ください。
 月極駐車場の解約については、こちらより受け
 付けております。
 テナント等の解約については、WEBでは受け
 付けておりません。弊社までご連絡ください。
・退去の申し出は賃貸借契約書の解約に関する条
 文をご確認いただき、期間前までにお願いいた
 します。
・受付後の解約日の変更は致しかねます。解約日
 が定まってない場合は、受付できません。
・退去受付フォームの受信日を退去受付日とさせ
 ていただきます。
・退去受付フォームの入力内容は必ずご確認くだ
 さい。不備がありますと退去精算ができない場
 合がございます。
 退去受付フォームの入力確認後、入力されたメ
 ールアドレス宛に確認メールが届きますので、
 内容をご確認ください。
 確認メールが届かない場合は、受付が完了して
 いない場合がございます。弊社までご連絡くだ
 さい。
・退去受付フォーム受信後、本人確認のため弊社
 よりご連絡いたします。
 TEL:0562-32-6260
 mail:kanri@happytokai.co.jp
 受信等ができるようご設定ください。




退去までの流れ



【1.賃貸借契約書の確認】

⑴お住まいの建物の管理会社を確認
 ・弊社管理物件にお住まいのご入居者様はこちらより
  受付が可能です。
  ※管理会社:株式会社ハッピー
        (アパマンショップ東海店)
   管理会社住所:愛知県東海市中央町7-16
           久野ビル1階
 ・弊社管理物件以外にお住まいのご入居者様は、契約
  書等をご確認の上、各管理会社様または貸主様へご
  連絡ください。

⑵解約予告期限について
 ・契約上、解約の連絡を何か月前までにしなければな
  らないかをご確認ください。
 ・通常、解約予告は解約希望日の1か月前までと
  なっていますが、契約内容によって異なります。

⑶短期解約違約金について
 ・契約開始日から解約までの期間が一定期間経過して
  いない場合は、違約金が発生することがあります。
 ・違約金は契約内容によって異なるため、契約内容の
  ご確認をお願いいたします。

⑷更新料等について
 ・更新料がある契約の場合、解約日までに契約更新
  期日を迎えますと更新料のお支払いが必要となり
  ます。


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【2.退去の連絡】

⑴解約日の決定
 ・原則として解約日の延期・前倒しは出来かねます。
  引越し日・引越し先の契約日等に注意して解約日を
  設定してください。
  ※火・水曜日は弊社定休日のため、月末の日付の
   場合以外はそれ以外の曜日で設定をお願いいた
   します。
   実際の退去日が解約日よりも前になる場合は、
   この限りではありません。
 ・最短解約可能日は受付日から1か月後となります。
  契約内容によっては翌月末でのご解約となります。
 ・解約日より前に退去をされても、解約日までの家賃
  が発生いたします。
 ・弊社にて引越し会社のご紹介を行っております。
  紹介をご希望の方は受付フォームの[ご連絡事項]
  の欄にご記載ください。

⑵退去の連絡
 ・こちらのページ下部の退去受付フォームより、退去
  受付をお願いいたします。
 ・契約者本人様からのみの受付となります。
 ・解約月の家賃については、1か月分お支払いくだ
  さい。退去後1か月をめどに精算いたします。
  ※受付後の解約日変更・取り消しはできません。


下矢印

【3.退去までに必要な手続き】

⑴家賃支払いの中止手続き
 ・退去受付後も解約月分の賃料までは従前の通りの
  方法でお支払いいただきます。
 ・鍵の返却及び、立会いをもって賃貸借契約の解約が
  成立します。
  お引越しされても鍵の返却が履行されませんと、
  賃料は発生しますのでご注意ください。
 ・銀行にて自動送金されている方は、銀行での中止
  手続きをお忘れなくお願いいたします。
 ・保証会社より口座引落しされている方は、原則と
  して手続きは不要です。
  ただし、以下の保証会社のみ解約の連絡が必要です
  ので、契約書等で保証会社をご確認ください。
   株式会社Casa 事務課 
   TEL:03-5339-1042
   受付時間:平日 (土日祝日および年末年始除く)
        10:00~17:00
   Casa退去連絡ページはこちら
   (別ウインドウで開きます)

⑵ライフラインの解約手続き
 ・電気、水道、ガスの閉栓の手続き
  ※契約上、家賃と一緒に水道料金をお支払いいただ
   いている場合は、水道の解約手続きは不要です。
  入居中に電気のアンペア数を変更された方は、元に
  戻していただくようお願いいたします。
  退去立会時に設備の点検を行いますので、電気と水
  道につきましては立会日(立会日終日まで)を最終利
  用日として解約等のお手続きをお願いいたします。
 ・インターネットの解約・引越しの手続き
  ※知多メディアス提供の無料インターネット付物件
   にお住まいの方は、知多メディアスへご連絡くだ
   さい。
   知多メディアスネットワーク株式会社
   TEL:0120-23-7707
   受付時間:平日 (土日祝日および年末年始除く)
        9:00~18:00
  ※インターネット業者によっては回線撤去の立会い
   が必要な場合があり、撤去までに日にちを要する
   ことが多くなっております。
   余裕をもった、早目の解約のご連絡をお願いいた
   します。(退去後に立会いが必要になった場合、
   立会費用をいただきます。)

⑶火災保険等の解約手続き
 ・入居者総合安心保険プラスⅠ~Ⅲ
  ( 全管協少額短期保険(株) ) にご加入の方
   解約受付センター
   TEL:0120-208-001
   受付時間:月~土曜日 (日祝日および年末年始を除く)
        9:00~18:00
   ※契約の内容によっては解約返戻金がある場合も
    ございます。詳しくは保険会社にお尋ねくだ
    さい。
 ・24H安心サポート(家財保険付)
  ( あいおいニッセイ同和損保(株) ) にご加入の方
   お部屋の解約と同時に自動で解約となりますので
   連絡は不要です。

⑷その他解約の手続き
 引越しに伴い、一般的に必要となる手続きは以下の
 通りです。
 ・市役所への転出届 (市外・県外へ転出する方)
  ※市内でのお引越しの場合は、引越し後14日以内
   に転居届の提出が必要です。
 ・郵便局への転居届
  ※メール便・宅配便等は発送元への宛先変更を忘れ
   ずにお願いいたします。
   退去後に届いた郵便物・メール便につきましては
   処分となります。
 ・新聞・電話等の住所変更、解約の手続き
 ・お部屋とは別に契約している月極駐車場等の解約
  ※各契約書をご確認ください。

⑸ごみの処分について
 ・収集日に合わせて順次処分していただき、退去日
  にはゴミ集積場等に残っていないようお願いいた
  します。
  ※退去日までに処分が難しい場合は清掃センター
   へ持ち込むか処分業者等へ依頼してください。
   粗大ごみの扱いや、ゴミの分別については
   各自治体ホームページ等でご確認ください。

⑹お部屋の設備について
 ・備え付けの設備類は入居時の場所へ戻していただ
  くようお願いいたします。取扱説明書がある場合
  は、そのまま室内に残してください。エアコンの
  コンセントを200Vに変更された場合は、100Vに
  戻してください。また、下記の部品類があった場
  合は、持っていかれないようにご注意ください。
  (まれに引越し業者が取り外してしまう場合がありますので、
   ご注意ください。)

  紛失等が確認された場合は、出張費(3,000~
  5,000円)+部品1個当たり1,000円(税別)が請
  求となります。

  退去時注意設備まとめ


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【4.退去日当日】

⑴退去日当日の流れについては、退去立会いの有無に
 よって異なります。
 原則として立会いをお願いしておりますが、事情に
 より立会いができない場合は、退去後に弊社担当者
 が室内確認をさせて頂きます。

 ①退去立会いが可能な場合は、受付フォームの立会
  希望日時へご入力ください。
  ※ただし、希望に添えない場合もございますので、
   予めご了承ください。
   立会い日時が受付の段階で確定できない場合は、
   受付フォームの[ご連絡事項]の欄にその旨を
   ご記載ください。
  ※立会いは荷物がない状態で行います。立会い日時
   までに荷物の搬出を完了してください。
  ※立会い後、お部屋の鍵をすべてご返却ください。
   (複製したもの・倉庫等も含めてすべて)

 ②立会いが難しい場合は、受付フォームの
  [ご連絡事項]の欄にその旨と理由のご記載を
  お願いいたします。
  退去当日は、お荷物の搬出後に弊社まですべての
  鍵のご返却をお願いいたします。
  後日、弊社担当者が室内の状況を確認させて頂き
  ます。
  請求対象箇所がある場合は、確認後に連絡いたし
  ます。

⑵どちらの場合も室内および敷地内に残置物がないよう
 お願いいたします。残置物があった場合、所有権を
 放棄したとみなし、当社にて処分を手配し、処分費用
 を請求いたします。宅配BOX設置物件については、
 BOX内もご注意ください。


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【5.退去費用の精算】

⑴退去後の精算について
 ・賃貸借契約に基づき精算を行います。
  解約時点でのお預かり金とご請求をもとに、余剰金
  がある場合は「ご返金」、不足金がある場合は
  「ご請求」いたします。
  転居先へ精算書を郵送いたしますので、内容を
  ご確認の上、ご請求の場合は期日までにお振込み
  をお願いいたします。
  ※ご精算は退去後1か月ほどかかります。


下矢印



上記の内容をご確認頂きましたら、
こちらより入力へお進みください。





その他退去に関するお問合せ・ご相談はこちらから
  TEL:0562-32-6260
  10:00~18:00 (火・水曜日定休)